BLOGブログ

ビタミンB7と酵素

こんにちは
鹿児島市 天文館 朝日通り 美容室
fun more salon NEXT
(ファン モア サロン ネクスト)
の山下です!

ビオチンとは別名ビタミンB7、ビタミンH、補酵素R(コエンザイムR)と呼ばれ、 水溶性ビタミンの一種であると同時に補酵素です。ビタミンと補酵素の定義はかなり似ていて、ほとんどのビタミンが補酵素としての役割を持っています。

ビタミンとは微量でありながら体の正常な発育や生理作用、物質代謝を調節し、 生命活動に不可欠な有機物のことです。一方で補酵素は酵素と協働してはたらき、酵素だけでは進まない消化や代謝などの作業を進め、 調節する役割を持っています。

ここでビオチンはアミノ酸の代謝やコラーゲンの生成に携わっているために ビタミンであると同時に補酵素であると定義されています。

ビオチンの働きはブドウ糖をリサイクルしたり、脂肪酸の合成、アミノ酸の代謝に関わる酵素の機能を補助しています。
そのため、ビオチンが不足すると筋肉痛や疲労感といった症状がでるようになります。
したがって、適量のビオチンを摂取することが大切になります。

ビオチンは酵素の補助機能のほか、以下のような効果効能があります。

ビオチン(ビタミンB7)の主な効果/効能/作用

・ブドウ糖の再合成補助の働き(ブドウ糖をエネルギーに変換する補助をするため)
・核酸の合成を促す(DHAの成分の生成を助けるため)
・脱毛を予防する(アミノ酸の代謝を補助するため)
・糖尿病の予防(血糖値を引き下げるため)
(参照 http://xn--kck3b9b2g.net/より)

という事で、
ビタミンだけではなく
ビタミン類と一緒に
酵素も取り入れないといけないという事になりますね!!

食事で取りたくても取りづらくなっているご時世なので
私はネクストでもオススメしている玄米酵素を飲んでいます音譜

後はビタミン類を体の状態に応じて
摂取していけば疲れのたまらない体になっていきますねニコニコ

fun more salon NEXT

fun more salon NEXTファンモアサロン ネクスト

住所:鹿児島市山下町9−1 チャイムズビル 501
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週月曜日・火曜日

詳しい店舗情報

Page Top

NEWSファンモアサロン ネクスト からのお知らせ