BLOGブログ

次亜塩素酸水について伝えたいこと

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通り 美容室

fun more salon NEXT  (ファン モア サロン ネクスト) の山下です!

 

今朝、テレビを見ていたらウイルス除菌の為にということで、次亜塩素酸を加湿器に入れて使用していると言う情報がありました。

 

ネクストでも次亜塩素酸水をスチーマーを使って空間除菌してます。

 

しかし、ここで気をつけていただかないといけないのは

 

利用できる加湿器は超音波式の加湿器のみということ!

 

他のタイプのものは加湿器が壊れてしまったり、身体に対して有害なガスが出る場合があることを知っておかないといけません。

 

 

そしてもうひとつ大切なこと、

次亜塩素酸水の事‼️

次亜塩素酸水には大きく分けて2つあります。

次亜塩素酸水を作る時にナトリウムを使っているか?ナトリウムを使わずに作っているのか?ということです。

 

こんな記事がありました。

 

『次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸の違い

次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸は名前は似ていますが、まったく違う性質をもっているものです。

次亜塩素酸ナトリウム(ソーダ)

次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)は、次亜塩素酸ソーダとも呼ばれ、強アルカリ性を示し、家庭用に販売されている液体の塩素系漂白剤、殺菌剤(洗濯用、キッチン用、ほ乳瓶の殺菌用など)に使われています。使用するときにゴム手袋をしたり、他の製品と混ぜないように注意書きがあるように、誤った使い方をすると非常に危険な場合があり、取り扱いには注意が必要です。

次亜塩素酸「電解水」

塩酸または食塩水を電気分解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液である。厚生労働省は以上のように定義しています。次亜塩素酸ナトリウムとの違いは、溶液中での存在状態に違いがあります。次亜塩素酸ナトリウムは、pHが強いアルカリ性なので成分の多くは次亜塩素酸イオン(OCl-)の型で存在しています。 次亜塩素酸(HClO)と次亜塩素酸イオン(OCl-)の殺菌力効果は80:1といわれ、次亜塩素酸の方が大きな効果を示しています。 食品や調理器具の消毒剤として使用する際には、次亜塩素酸ナトリウムであれば100ppm以上の濃度が必要となるのに対し、酸性電解水では10~60ppmという低濃度でほぼ同等の効果がみられると言われています。』

 

 

次亜塩素酸ナトリウムは家庭用漂白剤として使われているものですが、

これを加湿器に入れて使用すると錆が出たり身体に有害なガスが出たりします。

絶対に使ってはいけません。

 

 

ネクストで使っている加湿器は超音波式の加湿器で、

使用している水はnano炭酸次亜塩素酸水という特殊に作ってもらっている水で

超音波式の加湿器のみ使用できる除菌水なんです。

 

室内にいる時間が長く、空間除菌したい気持ちがあっても何でも使っていいという事ではないのです。

 

今回はこんな時だからこそ正しい情報をお伝えしたくて長くなりましたが

皆様コロナに負けずに

穏やかな日が1日でも早く来ますようにお願い

 

 

 

 

 

 

 

こちらも お暇なときにどうぞ(^^)/

 

ホームページ

 

フェイスブック

 

KYTマイベストプロ

 

お電話でのご予約は099-208-5151

 

口コミ投稿はこちらから

 

Lineでも髪やお肌についてのご相談受付中です。

 

友だち追加

fun more salon NEXT

fun more salon NEXTファンモアサロン ネクスト

住所:鹿児島市山下町9−1 チャイムズビル 501
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週月曜日・火曜日

詳しい店舗情報

Page Top

NEWSファンモアサロン ネクスト からのお知らせ