次亜塩素酸水の消毒力について
こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通り 美容室
fun more salon NEXT (ファン モア サロン ネクスト) の山下です!
鹿児島は転入者が県外から入ってきているこれからの2~3週間が
感染拡大を抑えきれるか問われる期間だと思います。
ネクストでも消毒に使っている次亜塩素酸水ですが、
消毒に有効確認が得られていないとの発表がありましたが
有効確認が取れているアルコール消毒液が手に入らない今
自分でしっかり調べて使えるものを探したほうがいいと思います。
以前次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いは
説明を上げましたので両水の消毒力の違いと健康被害の違いはお判りいただけていると思います。
アルコール消毒液との比較になります。
手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。
詳しくは国立感染症研究所の HP「新型コロナウイルス(2019-nCoV)」に 掲載の関連するガイダンスをご参照ください。
「エンベロープウイルスの弱点」
ウイルスはその構造からエンベロープのあるウイルス(エンベロープウイルス)と、エンベロープのないウイルス(ノンエンベロープウイルス)に分けられます。エンベロープウイルスは、アルコール消毒剤によりダメージを受けやすいのに対し、ノンエンベロープウイルスは、アルコール消毒剤が一般的に効きにくい傾向にあります。
アルコールが膜を壊してウイルスにダメージを与えるため、アルコール消毒剤が有効であることがわかります。代表的なエンベロープウイルス新型コロナウイルス インフルエンザウイルス ヘルペスウイルス 風疹ウイルス B型やC型肝炎ウイルス エイズウイルス
(https://pro.saraya.com/kansen-yobo/bacteria-virus/2019-nCoV.html参照)
(http://www.fwf.or.jp/参照)
という記事を確認してみると
「新型コロナウイルスを含めてコロナウイルスは、インフルエンザウイルスと同じくエンベロープをもつ粒子構造をもっています。
したがって、次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに対しても有効性を示すと推察できます。」
という見解もあり、確認はまだできていないのですが
従来の消毒力を考えても全く効かないということはないと考えます。
いろんな情報があふれている今最終的にはご自分で調べて
ご自分で判断されることが一番だと思います。
どうかご自分と身近な大切な人たちをしっかり守ってください。