BLOGブログ

次亜塩素酸水の審議

こんにちは 鹿児島市 天文館 朝日通り 美容室

fun more salon NEXT  (ファン モア サロン ネクスト) の山下です!

 

5/30にNITEからコロナウィルスに対する次亜塩素酸水の消毒有効性について『検証試験の中間結果』で

『今回の試験結果では、 次亜塩素酸水(電気分解によるもの)についての有効性は判断でき ないため、引き続き評価を進める。』と発表されましたが、

 

 

 

内容を確認すると使用された次亜塩素酸水は有効塩素濃度が19ppm~50ppmのものまでの結果であり

すべての次亜塩素酸水に対して有効性が判断できなかったとは言っていません。

 

北海道大学での検査結果

 

次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」 北海道大学とエナジック社が実証 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス還元水生成器の製造・販売などを手掛けるエナジックインターナショナル(大城博成代表)は13日までに、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターと協力し、消毒殺菌効果がある「次亜塩素酸水」に、新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活化効果があることを実証した。リンク沖縄タイムス+プラス

 

 

 

 

北海道大学では同じ40ppmの有効塩素濃度でも

きちんと結果が出ているみたいです。

 

市場の次亜塩素酸水の中にはいろいろな種類が出ているので検証していると思われますが

報告されている健康被害事故についても一つは60代の方が御自分で別売りのものを買って次亜塩素酸水を作ったと書いてありましたが、私たちの使っている次亜塩素酸水は混ぜて作るものではなく特殊な機械を使って電気分解で作るものです。
もうひとつも「噴霧器に次亜塩素酸水を使用して、目にしみて目が腫れた。」というものですが

ネクストで:現役で使用している次亜塩素酸水は50ppmですが目にしみることはないんですよね。

 

いまひとつ信憑性に欠けていると思ってしまいます・・・

この後の引き続き評価を進めるということなので

早く有効性をはっきりとさせてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

fun more salon NEXT

fun more salon NEXTファンモアサロン ネクスト

住所:鹿児島市山下町9−1 チャイムズビル 501
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日・火曜日

詳しい店舗情報

Page Top

NEWSファンモアサロン ネクスト からのお知らせ